2011年3月21日月曜日

冬毛とのお別れ

3月後半になり、花冷えもあるものの暖かな日差しが降り注ぐようになりました。
やってきた冬毛とのお別れ時期。
今冬もこんなにりっぱな襟巻きをお持ちになった小町さん。


後ろ足で一掻きすれば、ふわふわと白い毛が飛びます。
ブラッシングしても×8、いっぱいふわふわ玉がとれます。
あんまりやりすぎると皮膚が赤くなっちゃうのでそこそこに。
来月に入ったら、バリカンでカットしましょーかね。
間違えて、1ミリ刃で刈り上げないようにしないと。
去年は和さんをパグザイルにしちゃったので。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. その季節がやってきますね。
    うちでもいつもより抜け毛が舞ってます。
    バリカンで刈っておられるんですね。うちは一度もやったことがないのですが、今年はバリカンやってみます。
    パグザイルにしないように気をつけますね^^。

    返信削除
  2. あごやんさん
    コメントありがとうございます。
    ふわふわ4パグ分が舞っているのですね。
    暖かいですけど、ちくちくしませんか?
    我が家は硬い毛の子もいて、かかとに刺さるときがあります。(苦笑)
    バリカンは私も散歩中に行きあった、パグ飼いさんに教えてもらったんです。
    今はスピーディクを利用しています。刃は6ミリです。
    ナショナルのもよかったんですが、やはりモーターが7頭に耐えられませんでした。
    パグザイルにすると、もれなくすねます。ご注意ください。
    和さんにご機嫌を直していただくのに、毛が生えそろうまでかかりました。

    返信削除
  3. mikiko(もな母)2011年3月21日 22:06

    1匹でも喚毛期のあの抜け毛の多さに悩まされてたのに
    それが×8・・・想像を絶します。
    今現在 もなはステロイドの副作用で抜け毛ナシなので
    羨ましいような・・・無いものねだりですね(笑)

    返信削除
  4. mikiko(もな母)さん
    コメントありがとうございます。
    もな姫さま、ステロイドがんばっているのですね。
    和さんも目の治療で抗生剤を長いこと服用していたので、今、毛も色も薄くなっています。頑張ります!
    あ、頭数でいったら×7でしたね。すみません。
    一度では終わらないので、7頭×8回するんです。
    でも、面白いです。気持のいいところは自分で出してくるんです。

    返信削除