2011年3月17日木曜日

祈りの気持

計画停電も実行されていますが、大規模停電回避のため急な退社命令がでたりとここ数日混乱の中で業務を続けています。
今の自分には帰るところがあって、食事もできて、眠れてもいる。
家族の無事も確認できていて、連絡が取れる。
でも、自分の足元の地面の続く先には、それらもままならない人たちが沢山いる。
焦燥感はずっとあるけれど自分の軽率な行動で、必要な手が必要な人に届かなくなるのは何よりも避けなければならないこと。

今日、勤務先で救援物資の寄付を呼びかける案内がありました。
企業としてまとめて送るのですが、送るべき物資が買占めで手に入らない。
社員それぞれが必要物資自体を寄付することでものを確保するという狙いです。

少量からでも可ということだったので、まずは必要品リストにあったうがい薬を物資受付箱にいれました。
机の引き出しにしまっていた未開封のものです。

家にお歳暮やお年始にいただいたスポーツタオルやフェイスタオルがあります。
それに100円ショップで買った2畳分の断熱シート。
PUGSに使おうと思って手に入れたものの、気温の高低が激しくてなかなか敷けず未開封です。
ちょっとかさばりますが、明日はこれらをもっていって寄付します。

少しでも被災地の人の助けになりますように。
必要な手が必要な人に、少しでも早く届きますように。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. 停電のニュース、東京方面では大変なことになっていますね。
    いつまで続くんでしょうね・・・。
    まくらんさん自転車で通っているの?

    昨日は水道をひねって水がでることがしみじみありがたいことだなぁと思いました。
    私の隣町で支援物資の受付が始まったとニュースでやっていました。
    月末まで受付けているので、最初の波が収まったころを見計らって行ってこようと思います。

    返信削除
  2. monponまま2011年3月18日 15:48

    本当に出来る事から色々と寄付していきたいと思うばかりです!!!
    ドッグフードなんかも無いと聞いてるので何かできたらと思います!!!

    返信削除
  3. mihoさん
    コメントありがとうございます。
    お祖父さま、お祖母さまがご無事で本当によかったです。
    思うこと書いちゃっていいと思います。
    ガス抜き必要ですよー。
    みんな緊張したままですからね。

    私は本来バスなんですが、今は徒歩で通ってます。
    バッグもリュックに変更。両手が空いているので、大きな荷物もパグ2頭より重くなければ大丈夫。
    波がひくころっていうのはいいですね。受け取るほうは嬉しいと思います。
    復興には長い時間がかかるので、一年後にも救援してもらえると本当に助かると思います。

    返信削除
  4. monponママさん
    コメント有り難うございます。
    そちらは大丈夫でしたか?
    できることからちょっとずつ、あせらず気長にゆっくりとと思っています。被災地の方の窮状は胸に痛いのですが、自分がいまその場へ飛んでいけるわけではないので、長く応援できればと思っています。
    どうしても人のものが先となっていますが、コンパニオンアニマルのこともフォローしたいです。

    返信削除