2011年3月12日土曜日

地震と友人

罹災された方、不安で辛い思いをされていると思います。
心からお見舞い申し上げます。
今すぐ目に見える形で助けることができないことが歯がゆいけれど、
まずは自分が軽挙な行動をせず、必要な方に必要な手が届くよう、
祈りと励ましの気持をおくりたいと思います。

大学時代の友人が一人、福島県須賀川市にいます。
連絡はとれていません。災害伝言ダイヤルにも登録はありませんでした。
地震時・津波発生時に家ではなく職場にいてくれれば・・・。
命が無事であることを何よりも願います。



横浜も大きく揺れました。
職場は耐震構造と高層階による揺れもあり、船酔いのようになって気分が悪くなりました。
家族と携帯メールで安否を確認しあいました。
旦那は会社で無事。両親もスタジアムで無事。
残るは家においているPUGS。
ハードキャリーに入れており、周囲も大きなものは置いていません。
建物が倒壊したり、火災さえ発生しなければ無事と思い、気持を落ち着かせました。

窓から家の方角を観て、火災が発生していないことを確認。
職場が落ち着いてから、階段を降り、徒歩で帰宅しました。
津波が怖いので山側を廻り、途中獣医さんが無事なのを確認。
PUGSが傷を負っていたら治療してくれると請け負ってもらい、家へ。

両親が先に帰宅していました。
PUGSはおとなしくしていたそうです。様子も落ち着いていました。
夜になり、東京に単身赴任中の主人も徒歩で帰宅完了との連絡がありました。
電話が少しずつつながるようになり、親戚の無事も確認できました。
幸い、ライフラインも停まることなく、でも余震のことを考えて火を使うのはよしました。

一晩中、いくつも余震がありました。
寝ていたPUGSもそのたび身を起こしましたが、完全に立ち上がるまでにはいたりませんでした。
彼らの本能を信じて、うつらうつら。
3/12に予定していたものは相手方の無事を確認しながら、すべてキャンセルの連絡をいれました。

これから、電力不足によって首都圏でも停電が発生すると思われます。
今のうちに出来ることをしておき、備えたいと思います。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

6 件のコメント:

  1. とっても怖い思いをされましたね><
    名古屋は震度3でしたが、それでも十分怖かったです。
    大きな被害がなくてよかったです。
    私は祖父母が岩手県なので、安否がとても心配ですが、電話がつながらないのでなんとも・・・(T T)

    返信削除
  2. ご家族みんな無事でよかったです。
    まだまだ油断できない状況の中不安でしょうが
    頑張ってください!
    お友達も無事でありますように。

    返信削除
  3. mihoさん
    コメントありがとうございます。
    お祖父様、お祖母様がご無事でありますように。
    震度3でも怖かったでしょう。
    横浜は地震が多いと大阪出身の主人に言われたことがありますが、生まれてこのかた初めての規模という体感でした。
    大きな被害は無く、町も大分落ち着いてきました。
    救急車のサイレンがいつもより多く響いているのが気になりますが・・・。
    PUGSは無事です。今も足元でぐーぐー寝ています。

    返信削除
  4. 呑ママさん
    コメントありがとうございます。
    幸いにもライフラインもとまらなかったので落ち着いて過ごすことができています。余震は今、コメントを打っている間にも二三度ありました。
    がんばります。
    須賀川市については断水や陥没があるものの、水の配給もされているようだとmixiのコミュで観ました。
    彼女のことを心配しているのは家族・親戚も同様のはず。
    その方たちこそ安否を確認したいと切望されているはずですから、万が一にも機会を損なうことのないよう、友人としての連絡はもっと向こうが落ち着いてからにしようと我慢しています。

    返信削除
  5. ぷるのすけ2011年3月13日 12:22

    ご無事でなによりでした。
    ほんとすごく揺れましたよね。
    私は地震当時自宅の2階でこんもずとテレビを見ている最中で、思わずギュッと抱きしめて揺れがおさまるのをじっとまちました。
    高層階ならかなり揺れるので怖かったことでしょう。
    パグちゃんやご家族に怪我も無く良かったです。
    福島のお友達心配ですよね。
    私も宮城のお友達はたぶん大丈夫という情報があるのですが
    はっきりとした事が分からず、歯がゆい気持ちです。
    まだまだ余震が続きますので、お怪我などないように

    返信削除
  6. ぷるのすけさん
    コメントありがとうございます。
    こんもずちゃん、お母さんの腕があってきっと心強かったと思います。
    我が家のPUGSにはそういう意味で申し訳ないことをしました。高層階のゆれはかなり激しくて、壁の天井と床に固定された可動式の棚が数本もあるのにばしんばしんと大きく両側にスライドして、強くぶつかって中身が飛び出たり、酷いところは棚そのものがレールから外れて飛び出していました。
    ぷるのすけさんの宮城のお友達、ご無事でありますように。
    本当に余震がちょこちょこ起きていますね。震源地のかたの恐怖はどれほどかと思うと心痛みます。
    お互いに怪我などないように。

    返信削除