2011年11月29日火曜日

釣り

パグデートを楽しんだ次の日、とらぱぐが久しぶりに釣りをするというので、連れて行ってもらいました。
人生はじめての釣り体験。
釣り船も初めての乗船ですよ。
釣り装備はもちろんもっていないので、防水のスポーツウェア上下に中はヒートテック、足元は庭仕事用の防水ショートブーツです。
釣りをなめてるとしか言いようのない格好です。
はい、すみません。

まぁそんなわけで、船酔いしました。
(画像は船酔い気分を治すために、撮った写真です)

船酔いって、船が走っていないときになるものなんですねぇ・・・。

フェリーとか周遊船は大丈夫だったというのは、走っていたからなんですねぇ・・・。

海の上って寒いんですねぇ、そして太陽の照り返しって暑いんですねぇ・・・。


魚がえさに食いついたっていう感覚は、はじめてなのに近いものをしってました。
PUGSがリードを急にひっぱるあの感覚に似ていました。
PUGSと同じで無理やりでなく徐々に手繰り寄せたら、アジとシーバスの小さいのとサバが釣れました。
ビギナーズラックです。
とらぱぐとあわせて、釣果は全部で5匹でした。


帰りは船が故障するというアクシデントがありました。
迎えにきてくれた船に船ごと牽引してもらって、無事港に戻りました。

牽引という珍しい体験もできて、なんだか得した気分です。
あらためて横浜港は船の行き来が多いんだなーと思いました。
いろんなものを運ぶ船を見ました。
こうした船は普段は沖合いを走っているので、間近で見ることはなかったんですよね。
これはガスタンクかな?
これは車かな?


セメント。船体に書いてあるから判りやすい。

サルベージするためのクレーン

倉庫そのもの?

なんだろう?

帰宅後、魚は全部とらぱぐにさばいてもらいました。お刺身もつくってもらいました。
煮付けの味付けとか、ムニエルとか、塩焼きの調理だけがんばりました。
素材がいいので、味付けが少々あやしくても大丈夫だった様子です。


船酔いにならない方法をみつけてから、再チャレンジしてみるのもいいかな。


PUGSもふっくらした白身を少しだけ味見しました。



読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

6 件のコメント:

  1. mikiko(もな母)2011年11月30日 0:15

    魚が釣れると楽しいですよね♪
    船酔い防止は遠くの固定された物
    (水平線や島など)を見るといいと
    聞いたことがありますが・・・
    私は台風の時に九州までフェリーで行き
    酷い船酔いを経験して 船は苦手に
    なってしまいました。

    返信削除
  2. あたしも釣り大好きです♪ でも、船は全然だめです・・・。
    なので、堤防から、小鯵を釣るのが、唯一の楽しみです♪
    こっちに来たら、次は一緒に釣りに行きましょうね♪

    返信削除
  3. mikiko(もな母)さん
    コメントありがとうございます。
    魚はじめて釣りました。面白かったです。
    なるほど、遠くの固定されたものを見るといいのですね。
    教えてくださって、ありがとうございます!めもめも。
    わー!台風なんて、想像もできません。
    さぞ大変だったと思います。
    それは船を嫌いになっても当然ですね。

    返信削除
  4. ともみさん
    コメントありがとうございます。
    すごい!ともみさんは釣りができるんですね!
    鹿児島の方はみなさん、船をもってのんびり釣りをするのが楽しみと聞いたことがあります。
    堤防からもつれるんですねぇ!
    あの綺麗な海なら、お魚さんがいっぱいいそうです。
    ぜひぜひ、宜しくお願いします。
    コービーちゃんの様子が、落ち着かれますように。

    返信削除
  5. 海釣りって本当に景色がいいですよねw
    一度だけ私も昔ダンナと行ったことがあるのですが
    私は魚よりタンカや船や東京湾の景色に夢中になっちゃってww(^^ゞ

    乗り物が大好きなので今でも横須賀で石油タンカとか見ると
    興奮しちゃいます。
    私はジーパンにスニーカーで行きましたよ。
    今思えば本当にナメてますよね(笑)

    ダンナはでかいヒラメを釣ったことがあるらしいですが
    いつも現地で釣り仲間と食べてしまい
    私は戦利品を見たことすらありません…(T_T)

    返信削除
  6. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。
    旦那さんから、ヨットのお話をうかがっていたので、沖合いでヨットをみたときにおおーっと思いました。
    速くてカメラに収められなかったです。はやいなー、ヨットって。
    ジーパンとスニーカー、寒くなかったですか?
    現地でさばいちゃうのが海の男っぽいですよね。
    我が家は私が食い意地がはっているので、もって帰ってこないと後がオソロシイのでしょう(笑)

    返信削除