2011年11月27日日曜日

パグデート 2011/11/26 横浜

マイミクのじゅんこさんからデートのお誘いをいただきまして、いそいそとランドマークへ。


お店の前でかわいいパググッズを作られているうずらまめこさん、ハンサムよろずくんとキュートなにわかちゃんを連れたつきさんとご主人にお会いできました。
うずらまめこさんのグッズはどれも可愛かったです。
即売会はあっというまに完売です。
7PUGのリードさえ安心ならば、我が家もグッズ即売会に出遅れなかったのにー。
いいもの、通販するもの・・・。
どらやきのふくろに描いていただいたパグちゃんは、しっかり保存しましたよ。えへ。

本日はパグちゃんはお留守番とのことでした。おうちでゆっくりしているかな。


つきさんのところのよろずくん、にわかちゃんはすごくお利口さんでおとなしい子です。
カートにのっておとなしくしてくれるなんて、夢のよう・・・!
側で大道芸が行われており、決して静かな環境ではなかったのですが、初めての場所なのにまったく騒がずにいて、えらいなーと感心しきりでした。
ハンサムよろずくん。

キュートなにわかちゃん
2頭とも本当におとなしいのに、芝生散歩のときはヒャッホーな足取りになります。
それがまた可愛い!うきうきお散歩しているのがとってもよくわかります。

人数が多そうだったので外のテラス席でまっていると、日本一有名な看板パグ犬たつたくんのたつたママさん3歳の愛らしいチョビちゃんを連れて仙台でぷぅちゃんを保護されていたはやさんが登場です。
たつたママさんから、たつたくんの可愛い名刺とお土産をいただきました。

これもファイリングです。いそいそ。
たつたママさんはさすがパグを知り尽くしておられて、おいものおやつを用意してくださっていました。
もう、パグ全頭の目がたつたママさんとたつたママさんの可憐な指先のおいもに釘付けでした。
ダッシュウ君のお話をうかがうのを忘れました!聞こうと思っていたのにー!
・・・いいもの、通販するもの・・・(可能ならばネットに頼るタイプです→自分。)

ちょびちゃんは、はやさんのスリングの中にお人形さんみたいにおとなしく納まってました。

後ほど判明しますが、ちょびちゃんがお人形さんでなくなる時があります。
キーワードは二つ。愛情と生存本能です。


はじめましてのご挨拶をさせていただいていると、主役のじゅんこさんとうわさのにぃにさんが登場。
岡山名物マスカット吉備団子をいただいてしまいました。

実はとらぱぐは吉備団子好き。ありがたく頂戴しました。
お2人の会話が親子漫才みたいでおもしろかった・・・げふんげふん。
ロイヤルパークホテルに宿泊されていたそうです。リッチ!!
にぃにさんがパグ成分が足りていないとおっしゃるので、コレ幸いとうちの敬さんを強引ににぃにさんのお膝へ。

にぃにさんのことがとても好きになったようで、すっかりくつろいで眠い顔の敬さん。
にぃにさんが優しいのをいいことに、そのまま押し付ける飼い主でした。楽させてもらって、すみません。

ワンピースにちなんだメニューを加えて、ランチをとりながら話していると、mikikoさん登場。

もなちゃんのお薬の合間を縫って、覗きにきてくださいました。
和さんが我が家に来て3ヵ月くらいのころに、湘南台のふがれすフリマに参加したのをおぼえていてくださったのが我が家にとって幸い。
やさしいmikikoさんの膝へは、和さんを強引にお預けです。
きっと帰ってから、もな姫様に「どこの誰のにおいをつけてきたのー!」とチェックされたと思われます。
ごめんなさい、もな姫さま。
いただいたチーズボーロはすごく美味しいらしく、PUGS争奪戦です。
ご褒美に最適です。


さて、お人形のようにかわいいちょびちゃんが、さらに可愛くなるときが訪れました。
はやさんが離席された間、たつたママさんがちょびちゃんを預かられていたのですが、ずーっとはやさんを探してきゅんきゅんと可愛く鳴いてました。
しかし、じゅんこさんにおやつを差し出されたら、おやつにまっしぐらです。
愛情も欲しいが、おやつだって欲しい。
これぞパグの正しい姿です。
頼もしいです。


便利な抱っこグッズのお話を伺っているところへ、最後の参加者、チャイ坊さんが登場され、ぷぅちゃんの話題に。
エッセイ漫画「石巻のぷぅ」では、ぎゃわわーんと哀切の叫びをあげていたぷぅちゃんも、今ではチャイ坊さんのおうちが僕の家。ちゃんと帰ってくることをわかって、お見送りをしたらクッションの上でお昼寝して待っていてくれるそうです。

前にお会いしたときより、ぷぅちゃんがもっと家族として落ち着いたんですね。
お話を聞いているだけでうれしいです。
車のお出かけはまだもうちょっと時間がいりそうとのこと。

ぷぅちゃんはおうちからでると、チャイ坊さんから絶対離れないようにと気をはって疲れてしまうそうです。
まだ家の外に対しては寂しさと恐怖の思い出が鮮やかなのでしょう。
お話を聞いていると、それも徐々に薄らいでいくと思われました。
チャイ坊さんの愛情がたっぷり注がれているのがわかりますから。

実はチャイ坊さんが来る前、みんなで雑誌をもってきてサインしてもらえばよかったーと言っていました。
今回のドッグカフェに一番近い我が家、実は持っていくつもりだったのですが、あせって家においてきたのです。おばか・・・。
反省しながら、チャイ坊さんのお膝には太さんをお預け。

先輩パグちゃんたちの長寿にあやかった名前をいただいた、ぷぅちゃん。
その先輩パグちゃんたちのお写真がじゅんこさんから、チャイ坊さんへプレゼントされていました。
心遣いが素敵です。
そんなじゅんこさんの膝には、どっしりした絢さんをこれまた強引にお預けです。
やんちゃ坊主の怕さんと英さんを私が抱っこし、とらぱぐが小町さんを抱っこ。

おお、我が家のPUGSがいっせいに膝上だっこ。初めてのことです。

いやー、PUGSを抱っこしてくれる人がいるっていいな。(→他力本願寺信徒です。本願寺ではないことに注意)


みなさんのパグちゃんたちに我が家もあやかれるようにがんばろう。
お話はその後もつきず、みなさんのパグ話はそれぞれ個性があって楽しく、参考になります。
老パグ介護については、みなさん苦労よりも愛しさこぼれる思い出話を披露してくださいました。

雲が出てきて寒くなったので、観光モドキの散歩を。
ドッグカフェがどこも混んでいて、ただ山下公園とランドマークの往復をしただけの結果とあいなりました。
途中で先日お会いしたなっちゃんにお会いできました。(お名前をももちゃんと間違えてしまいました、すみません!)


このへん、ジモティのくせにノープラン、能天気な性格がなおらないワタクシです。
みなさんが優しいのをいいことに、またお会いできたらなぁと夢見ております。
かまっていただいた我が家のPUGSもすっかり満足して夢の中。
素敵な美味しいお土産はワタクシの胃袋の中。

お会いした皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

で・・・今回の幹事ってじゅんこさんでしたよね。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

12 件のコメント:

  1. こんにちは。なっちゃんのパパママです。
    ブログで土曜日はドックヤードガーデンと伺っていたので、今週は会えないかなーと思っていたら、たくさんのぶひさんにお会い出来てとっても嬉しかったです。おかげさまでなっちゃんも犬見知りが少しずつ良くなっているみたいです。写真も載せて頂いてありがとうございました。またよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんばんわ(*^_^*)

    土曜日は本当にお世話になりました!!
    みなとみらいのパグ散歩は本当に楽しかったですw
    また皆さんとたくさんお話が出来てとても充実した一日になりました。

    どのパグちゃんも可愛くて可愛くて幸せだったなあ~
    これからも時間が許す限り色んなオフ会に参加したいです。

    あ、サインなんかいつでもしますよ(笑)
    ずっとお散歩させてもらったので太君にありがとうとお伝え下さいww

    返信削除
  3. あれ?じゅんこが?
    いやじゅんこはれっきとした本願寺の宗徒ですが…ん?

    返信削除
  4. いや~♪パグズまみれ羨ましい~❤
    どの仔を見ても愛くるしくって
    やっぱパグっていいですね~♪
    私も近かったら是非参加したいのに・・・

    返信削除
  5. 土曜日は大変ありがとうございまし。
    まくらんさんご夫妻がいて下さって、横浜を堪能出来ました。
    それにチャッチャとした会計ぶり。
    1パグオフ会に1まくらんさん!だと思いました(笑)

    私とチャイ坊さんを結んで頂いたお礼が言いたくって、
    じゅんこさんにまくらんさんが横浜だと聞いて、
    「呼んで呼んで」とお願いしたのですが、
    私ってばちゃんとお礼を伝えたかしら^^;
    前半舞い上がっていて、記憶が曖昧なんです。

    機会を作って、是非仙台にいらして下さいね。
    その時は私が案内役を務めたいと思いますので♪

    返信削除
  6. mikiko(もな母)2011年11月28日 11:32

    お仲間に加えて下さって とっても楽しかったです♪
    ステキなパグ仲間の皆さんとキレイな黄葉・紅葉を見ながらの
    ランチとお散歩 気持ちの良い一時を過ごせました!

    帰ってから もなは散歩に行く事に気が急いていたのか
    (4時半に公園でササミを下さる方がいるので…笑)
    それ程 反応がなかったのですが ハナペチャ好きの
    もなのBF2才のコーギーのけんちゃんは しきりに私の
    匂いを嗅いでいました(やっぱり若いコの方が良かったのね…爆)。

    また ヨロシク!です。

    返信削除
  7. けんじさん
    コメントありがとうございます。
    偶然にもなっちゃんとけんじパパさん、ママさんにお会いできて嬉しかったです!
    最初にお名前を間違えて紹介してしまってすみません。
    先日、なっちゃんとおなじくらい小顔のももちゃんという黒パグの女の子にお会いしたので、そのお名前と混同してしまいました。大変失礼いたしました。
    なっちゃんは本当にフレンドリーですね、遊びにたくさん誘ってくれてありがとうございました。
    今回お会いした方は北、東、西から集われた方です。
    ブログを記されている方もいるので、よかったらリンクから覗いてみてください。面白いです。
    またお会いできることを楽しみにしています。

    返信削除
  8. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。寒い中引っ張りまわしてすみませんでした。そして太さんを面倒見てくださってありがとうございました。大変助かって、楽をさせてもらっちゃいました。
    太さんはリーダーなこともあって、他の子と会ったときに間にはいったり、場合によってはがうっと脅かすことがあります。
    そのときだけは気をつけていますが、今回のうさぎさんとイノブタさんは予想がつかなかったのでリードを戻させていただきました。すみませんです。
    ぷぅちゃんにゆかりのある方が北から東から西から集って、チャイ坊さんと会っている・・・不思議な輪のなかに入れていただけて嬉しかったです。
    サインは次回是非!
    ぷぅちゃんとカンタくんがおやつを気に入ってくれて嬉しいです。ワンフーはクラブにしてあるので、ポイント還元率が普通よりよくなっています。ご入用でしたら手配しますので声をかけてください。

    返信削除
  9. じゅんこさん
    コメントありがとうございます。
    そして今回声をかけていただけて、すごく嬉しかったです。
    お会いできてさらに嬉しかったです。
    じゅんこさん、イメージ通りでした。(笑)
    にぃにさんは、想像よりももっとソフトな感じでした。あれはもてるでしょうねぇ・・・。
    パグ分不足でしたらいつでもレンタルします。
    獣医以外の預け先を確保したと、ほくそ笑んでいる我が家でございます。(笑)
    私は基本的に他力本願ですので、また宜しくお願いします!

    返信削除
  10. バリ☆ハイさん
    コメントありがとうございます。そちらもお誕生日祝いで、しかもカレーなべだったんですね!
    暖かくて美味しそうです!
    バリ☆ハイさんのおうちも沢山の可愛い子であふれていますね。
    つぶやきも楽しみですが、日記も楽しみにしております。
    本当にどこでもドアがあったらいいのにと思いますね。

    返信削除
  11. はやさん
    コメントありがとうございます。
    我が家ではビーズクッションは悲惨なことになりました。
    ほりほりして破壊しない、Nellちゃんとちょびちゃんは本当にいい子だと思います。
    ちょびちゃんのあの可愛い声がわすれられません。
    そして7PUGSをものともしない、あのガッツも最高です。
    仙台にも是非遊びにいきたいと思っております。
    なかなか夫婦間のスケジュールがあわない我が家ですが、がんばります!その際は宜しくお願いいたします!
    こちらこそ、あわあわしていてお礼が充分にお伝えできず申し訳なかったです。
    あのスリングいいですね!我が家のスリングはちょっと重たいのです。でもうちのPUGSだと重くて破壊してしまうだろうか・・・。今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  12. mikiko(もな母)さん
    コメントありがとうございます。
    結婚記念日おめでとうございます!毎年うらやましいです。あやかりたいです~!
    もな姫さま、お薬と上手くお付き合いされて、ゆったりすごされますように。
    お会いできてうれしかったです。
    沢山連れまわしてすみません。
    もな姫さまのチェックが甘くてよかったです。(笑)
    和さんはmikikoさんがいなくなってさみしそうでした。
    またあったとき、かまってやってください。
    BFのコーギーちゃんは気づいたんですね。(笑)

    返信削除