2011年11月22日火曜日

静岡おでん


PUGSの散歩コースの途中に、野毛山カレー酒場というお店があります。
とんこつベースのカレーでコクがあり、食べ応えがあります。
私はブイヤベースカレーが好きです。

さて、そんなちょっと珍しいカレーを扱っているお店なことは知っていたのですが。
かなり前から出ていた「静岡おでんはじめました」の看板。
静岡おでんって、どんなおでんなんだろう・・・。
何がちがうんだろう、と気になっていました。

持ち帰りできると聞いたので、ついにPUGSの散歩帰りに5本盛りを購入。
いいダシの香りがします。
PUGSもパッケージの入った袋に釘付けです。
暖かいうちに家まで持って帰って、オープン!
わぁ、なんだか沢山入っています!
黒はんぺん、つみれ、チョリソ、あげもの、こんにゃく、たまご、しらたきは結びで二つも!
しらたきが好きなので嬉しい~。

ダシ粉と青海苔がかかっています。
PUGSからの痛い視線をうけながら、いただきまーす!

・・・すごい美味しい!
はじめて食べるおでんの味です。
実家の関東風とも、主人の実家の関西風ともまったく異なります。
お魚のダシがとにかくよく染みていて、こんにゃくとかもう噛むたびに美味しい!
ダシ粉と青海苔がさらに風味を豊かにしています。
かけるのってありなんですね。
今度は10本盛りを買おうと思ったワタクシでした。

犬散歩の途中で美味しいものがテイクアウトできるのはすごい嬉しいな~。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. へぇ~~~~青のりのきいたおでん初めて見た~
    美味しそうですね~♪
    その土地土地で個性があって、いろんなところのおでん食べてみたいな~

    返信削除
  2. 静岡おでん美味しいですよね。
    また普通のおでんとは違った食べ物で(笑)
    主人の実家が静岡なので時々食べます。
    横浜にも売ってるとこあるんですね。
    今度チェックしてみようかな

    返信削除
  3. バリ★ハイさん
    コメントありがとうございます!
    私も青海苔をふりかけたおでんははじめてみました。
    関東では牛筋は入っていないことが多いのですが、関西でははいっていますよね。静岡おでんも牛筋がはいっていました。
    おでんに土地の個性があるなんて思わなかったのですが、この分だと結構ちがいそうですよね。
    関西風のも好きです。
    関西は食べ物が美味しいですよね。

    返信削除
  4. ぷるのすけさん
    コメントありがとうございます。旅行記楽しかったです!
    こんもずお嬢様、おそばが大好きなんですね。
    次は朝霧オフレポートなんですね、楽しみです。
    ご主人のご実家が静岡なんですね!ほんと、全くちがいますよね。
    美味しかったです。びっくりしました。
    ぷるのすけさんはグルメなので、美味しいものを沢山知っていそうですよね。
    お昼はランチやってます。おでんはやってるのかなー。
    夜は確実におでんをやってます。
    よかったら今度チェックしてみてください。

    返信削除