2011年11月21日月曜日

力関係

PUGSのボスは太さんですが、たまにこんな力関係を確認する場面があります。
仰向けで硬直する怕さん。
うたがう太さん。


一対一では太さんに適わないので、怕、英、絢さんの3PUGSでタッグを組んで挑む姿も見かけます。
誰が教えたわけでもないのに、前と後ろに分かれて攻撃するあたり、犬は群れで暮らしていたんだなぁと思います。
決着が一度でもついて、あまりヒートアップしないうちに止めますが、基本的にはPUGSの間の序列行動に口は出さないことにしています。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

8 件のコメント:

  1. 仰向けの怕さんがかわいい~。
    多頭飼いの醍醐味を知らない我が家。
    寒い季節は余計に、まみれたいものです・・・^m^

    返信削除
  2. まくらんさ~ん!26日土曜日空いてませんか?
    メールしようと思ったのですがアドレスがなくって
    堂々と書き込みます!
    26日のお昼頃ランドマークのドッグガーデンにいる予定です
    ななぷぅちゃんの飼い主様もきていただけるとのことで
    まくらんさんもいかがかな~と思って…
    もしご都合がつくようでしたら「ごんと」のほうにでも連絡ください~!

    返信削除
  3. 残念~(泣)なぜか私のパソコン写真の画像が見れない・・・
    我が家でも見る光景ですね~
    他のこの倍の体格のあるアポロ(ペキニーズ)に小さいポン太とその孫のマースが、一緒に挑んでる姿見ます。
    ちゃんと話し合いがなされているのか、本能なのか分かりませんが、それなりに理にかなった力関係を見せてくれますよね~。
    我が家もできるだけ犬の世界で決着付けれるように、止めないようにしていますが、ヒートアップして怪我して、病院代が・・・って考えると、ひどくなる前に軽く割って入るようにしています。
    止めるタイミングが難しいですよね。

    返信削除
  4. mihoさん
    コメントありがとうございます。
    女子的おでかけいいですね、拝見していて贅沢な気分になりました。
    チョコちゃんとサンタさんの並びがかわいいです。
    チョコちゃんは一人だけど、mihoさんも旦那さんもいるのでちっとも寂しくないですね。我が家のPUGSはきっとチョコちゃんをうらやましがっているとおもいますよ。
    あ、パグたんぽは活用してます。暖かくてエコでよいです。(笑)

    返信削除
  5. じゅんこさん
    コメントありがとうございます。
    26日の件、了解です!
    ブログコメントとミクシイメッセージでご連絡させていただきました。
    当日楽しみにしています!
    寒いのでお気をつけておいで下さいね。

    返信削除
  6. バリ★ハイさん
    コメントありがとうございます。
    可愛い寝姿写真ですね、すっかりくっついて。ほかほかしていて気持よさそうです。
    写真はpicasaとyoutubeなのですが、表示不具合があるかも。
    なにせ無料ですからね。(苦笑)
    アポロちゃんとポン太ちゃんとマースちゃんもうまく力関係をたもっているんですね!
    ほんとです、ヒートアップすると怪我がね・・・。それ以外はいいのですが、とめるタイミング難しいですね。

    返信削除
  7. むっくなっちまま2011年11月22日 20:45

    ああ、かわいらしいですね
    やはりたくさんいるとちゃんと群れなんですね

    返信削除
  8. むっくなっちままさん
    コメントありがとうございます。
    いろいろとお忙しいですね。お体の調子はいかがですか。ムリしないでゆっくり過ごしてくださいね。
    がっちゃん、ちゃんとわかっていてえらいですね。だんなさんの側にいれば、ままさんに怒られないぞって。かしこい!
    むっくちゃんとなっちちゃんはいい子なので、こういうのはあまり無かったかもしれないですね。うちは我が強いので、こうなります。(笑)楽しんでいただけたらうれしいです。

    返信削除