2011年11月1日火曜日

南極料理人とパグ散歩


先日、ぴったんこカンカンで放映された南極観測隊の料理人をされていた方のお店がすぐ近所にあるということで、10月28日の金曜日、同僚と仕事帰りに立ち寄りました。

Mirai

お店の中は南極グッズと、もう一つ長くされていた客船の料理人の顔が伺いしれる内装でした。
香川照之さんファンの同僚の席は、偶然にもその香川さんが座ったところとなりました。
念じれば通ずるんですねー。
祖父も叔父2人も船に縁があったせいか、船に携わる方に勝手に親しみを覚えます。
しょっぱなから、メイン料理の日本郵船のドライカレーを頼んじゃいました。


他には番組で登場した料理とか、馬刺しとか。
これはえびとホタテのアヒージョ。
スパムおにぎり。沖縄の薄焼き卵がはさんであるタイプとはちょっとちがいます。
トマトとアボガドのタルタル。

どうせならと、かなりミーハーに楽しみました。
女性ばかり4人だったので、それぞれをわけあって丁度よかったです。
寒さに耐えなきゃいけないんだからカロリーは高めなのかしらなんて、勝手なことを考えたり。
美味しいもの食べたいけど太りたくないなんて、わがままですね。あ、私だけか。(笑)

翌日の10月29日は床上げしたばかりのとらぱぐとPUGSの散歩に。

本当は日曜日の10月30日にとのぱぱさんとパグ神さんにパグ会のお誘いをいただいており、我が家も参加予定だったのですがとらぱぐが風邪を引き込んでの急なダウンと母の体調が思わしくなかったので遠出をあきらめて、不参加のお返事をさせていただきました。
お天気ももったようですし、参加された皆さんがたくさん楽しまれたと思います。
次は我が家も参加できるといいなー。
同じ日に東海パグも開催されていたんですよね。あちこちのブログで楽しませていただいています。
我が家は直前まで予定が立ちにくくて・・・。いつか参加してみたいなー。


元町に用があったのでちょっと付き合ってもらい、その後はいつもの散歩コースに戻りました。
象の鼻でパンを買ったついでに、日本大通の東北支援まつりを覗きました。

山形屋さんのおだしがとっても美味しかったので購入。

お店の方がPUGSにおやつといってくださった乾燥りんご。

私も一ついただいたら、やわらかくて甘みがしっかりとしていてとっても美味でした。
母も好きそうな味だと思ったので、こちらも購入。
写真洗浄で始めて地名をしった閑上(ゆりあげ)地区のあげもの。
あきたこまちを少しと復興ステッカー。
他にもいろいろとありましたが、7頭といっしょだと持てる荷物の量には限りがあります。
リュックにはいるだけにして、後はネット購入のチラシをいただきました。

散歩中にはパグちゃんにもお会いできました。
元町では黒パグのわかめちゃん。
日本大通では先日お会いしたなっちゃん。お芋を食べて元気一杯でした。
お名前を聞きそびれてしまったのだけれど、二頭連れのフォーンのシニアパグちゃん。
象の鼻では9689さんのめろめろパーカーを着た、黒パグちゃんとペキニーズちゃん。
パグちゃんのシルエットを見ると、ついついよっていってしまうのがパグ飼いの性ですね・・・。


よく歩いて、珍しいおやつもいただいて。
よく寝ております。



読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

8 件のコメント:

  1. こんにちは。なっちゃんのパパママです。
    10月の山下公園界隈は毎週末食べ物いっぱいのイベント続きなので、ついついおパグを連れてお散歩に来てしまいます。
    この日はブログでよく出て来るパン屋さんで私たちも食べてみました。とっても美味しかったです。以前から存在は知りながらも一度も入ったことがなかったので、ぱぐぶろさんのおかげで得した気分です。
    その後お散歩コースを歩いてもお会い出来なかったので今日は会えないかなーと思っていたら最後にばったりお会い出来てよかったです〜。
    またお会いしたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 本当に最近は出掛けた時の、パグちゃん遭遇率が高くなりました! やっぱり思わず声をかけちゃいますね~。。
    観測船での料理なんでしょうか?お料理の方もボリューム「大」で美味しそう♪ 確かにカロリーも高そうですが・・・でも高そうなほど美味しいですよね(笑)

    中部オフ、今回は途中から雨が降っちゃっていつもよりも早い閉会で残念だったけど楽しく盛り上がりましたよww
    まくらんさんも、是非いつか参加してくださいね~☆ お待ちしていまーす♪
    ps.とらぱぐさん、お大事にしてくださいね^^
     

    返信削除
  3. お料理とっても美味しそうです!!
    しかも安いのですね!!
    一番上のドライカレーが特に食べてみたいです(*^_^*)

    急に寒くなったせいか私の回りでも体調を崩している人が
    いっぱいいます。
    お大事になさって下さいね。

    返信削除
  4. けんじさん
    コメントありがとうございます。
    またお会いできてすっごく嬉しかったです。
    前回のおしとやかな風情とは違って、今回のなっちゃんは元気いっぱいでしたね~。
    お芋の力とお祭りでうきうきしちゃったかな。すごくかわいい笑顔でした。
    本当に10月はイベントが多いですよね。パグ散歩にも気候がちょうどよくっていいですよね。我が家もついつい足を向けてしまいます。(笑)
    LotusBaquetteに行かれたんですね。焼きたてのフランスパンに自家製ブルーベリージャムを付けて食べるのが好きです。
    PUGSにあげるのはもちろんプレーンのままですが。
    今度なっちゃんパパママさんのオススメのお店も教えてくださいね~。我が家は行動範囲がせまいのです。(苦笑)
    こちらこそ、またお会いできることを楽しみにしています。

    返信削除
  5. へちゃこさん
    コメントありがとうございます。東海パグオフ楽しそうでしたね。
    あちこちでちょんたくんのカメラ目線のかわいいお写真を拝見しましたよ!うわさのPugboloアップされるの楽しみにしています~!この間のハロウィンオフの様子もかわいかったなー。
    我が家もいつか!
    パグちゃん見るとよって行ってしまいますよね。最近はブルドックだ!というより、パグだ~って言われることが多くなりました。大阪パグソングを思い出すワタクシです。
    南極基地でも料理をされていたのかな?あとは飛鳥とか豪華客船の日本料理を担当されていたようです。
    お味はどれも美味しかったです。ええ、体重計さえ気にならなければ。(笑)

    返信削除
  6. 私もぴったんこカンカン見てました。
    そのお店がお近くなんですね。
    テレビで見てた時もおいしそ~と指をくわえて
    見てましたがまくらんさんのお写真見てヨダレが
    出てきました(笑)
    おいしいものは高カロリーと私の知り合いが
    よく言ってましたがほんとそうですよね。

    お散歩途中でたくさんのパグちゃんに会えるんですね~
    いいなっ。うちの近所にはパグちゃんが1匹だけ
    いるんですがお散歩コースが違うのか会えません><

    寒かったり暑かったりで体調管理が難しいですね・・・
    お大事になさってください。

    返信削除
  7. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。
    「石巻のぷぅ」デザイン担当の同僚にも見せたのですが、こんなに少しの線でパグってわかる~、しかも顔が違うってわかる~、さすがプロはちがうとひたすら感心してうなっておりました。
    ドライカレーはしっとりしていて美味しかったです。あまりスパイスの香りも強すぎなくて、万人ウケしそうです。
    お料理はどちらかというとお酒のおつまみといった感じなので、リーズナブルでしたよ。
    ありがとうございます、気をつけます。
    チャイ坊さんもお体気をつけてくださいね。ご主人とカンタくんとぷぅちゃんによろしくです。

    返信削除
  8. 呑ママさん
    コメントありがとうございます。
    東海パグオフの楽しい様子をたくさん拝見させていただいてありがとうです。もうご長寿組さんの一同に集った姿に涙腺がゆるみそうになりましたよ。呑ちゃんの僕も長生きしますのコメントがナイスです。本当に言ってそうだもの。呑ちゃんお利口さんだからよくわかってますね。
    私自身は番組見ていなかったのですが、同僚2人が見ていて、近いから行こうかということになりまして。ミーハーです。(笑)
    そうそう、高カロリーほど美味しいんですよね。理不尽だわー(笑)
    呑ママさんのお手製料理のほうが美味しそうです。
    いいなー、料理上手な奥様。旦那さん幸せだなー。
    呑ちゃんのご近所パグちゃん、いるとしったら散歩で会うの期待しちゃいますよね。私はしちゃいます。(笑)
    なんかパグちゃんと会ったときだけ、自分のパグの態度がちょっと違いませんか?他のワンちゃんに会ったときと比べて、緊張が少ないっていうか。
    ありがとうです。
    呑ママさんもパパさんも呑ちゃんも、そして素敵なお父様とご家族のみなさまもどうぞお体お気をつけくださいね。

    返信削除