2011年5月26日木曜日

敬さんと英さん

慌しい日常に戻って、仕事のリズムも落ち着いて。
気になっていたことを見てもらいに獣医さんへ行きました。

敬さんがパグミ1週間前くらいからかったるそうでした。

食欲もあるし、排泄物も悪くない。
嘔吐も拍動もおかしくない。そんなので様子を見ていました。
異変は階段をあがるのを躊躇するそぶりを見せたこと。
腰あたりを痛めたのではないかと疑い、レントゲンを撮ってみたら、股関節と背骨に変形が見られました。
股関節は本来はまっているべきうち、30%しか結合部分がない。
背骨は上に向かっている骨の影がひとつ。このまま伸びていけば神経を圧迫することとなります。
将来的には半身不随となる可能性も視野にいれながら、サプリで進行を遅らせることにしました。
幸い、サプリを飲み始めたら動きが以前のすばやさに戻りました。
小町さんと敬さんは、仲良くグリコフレックス3を服用です。


英さんのあし運びが気になっていました。
最初はウッドチップのドッグランで棘でもさしたかと思いましたが、よくよく触診すると後ろ両足のひざのお皿が動きやすいことがわかりました。
筋肉をつけ、体重管理をしていくばかりです。


もやもやのままではなく、ある程度原因がわかり、対応方針も決ったので少し安堵できました。
これからもゆっくり、のんびり、痛いものと上手くつきあっていこうと思います。




読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    敬さん背骨心配ですね。サプリで効果が長く続けばいいんですけど。将来的に最悪の事も想定してあげないと対処できませんもんね。うちのらんも膝の皿の骨がずれます、自力では階段を上れなくなってしまい、今は毎日足を曲げ伸ばししてケアしてます。英さんも敬さんもまだ若いですから心配ですね。

    返信削除
  2. あごやんさん
    コメントありがとうございます。
    敬さんはハイパーな動きの子なので、そうした激しい動きのつけが目に見えてきたのだと思います。
    かといって、押さえつけるわけにいきませんしね・・・。
    らんちゃん、ひざのマッサージされているんですね。
    きっと気持ちよい顔をしているのではないでしょうか。
    うちもまねしてみます!教えてくださってありがとうです。

    返信削除
  3. 心配ですね。
    亡くなったチャイも10歳くらいから股関節が同じ状態でした。
    12歳くらいから歩けなくなりオムツになりました。
    薬を飲ませたり足のリハビリをしましたが効果はなかったです。
    これぐらいの症状の時に対処していれば良かったのかも知れないです。悔やまれます。
    ヒザの上げ下げはとっても効果があるそうですよ。

    返信削除
  4. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。
    お仕事お疲れ様でした。シウマイ弁当ゲットできてよかったです。
    チャイちゃんも股関節変形だったのですね。
    元気一杯だったのでチェックが甘かったのです・・・。
    悔やまれます。
    ひざの上げ下げですね!頑張ります!
    教えてくださってありがとうございます。

    返信削除