2011年5月1日日曜日

花壇

山下公園で花壇展をやっています。
投票した作品が賞をもらっていました。
気の早い薔薇も咲き始めましたよ。

ペットボトルなどの廃材利用をして作ってあるエコシップ。子供さんに一番人気です。

立体的な御花の噴水。すずやかです。

やはり話題のパンダははずせない。
そう、上野が遠くても。(笑)

 御花で作った四葉のクローバー。 願いがかないそうです。
 撮影の腕がないのでわかりにくいですが、斜にグラデーションで波打ってます。

 一般家庭でも工夫すれば真似できそう。

 飛躍ということで、ウサギさんがえがかれていました。ワタシが投票したのはこれ。
 花で作った大きな太陽。



めっきり少なくなった外国人観光客。
声をかけてくれる人もいて、PUGSを写真撮影してくれたりします。
せっかく横浜に来てくれたのだし、楽しんで帰ってくれるといいなと思います。


昨日タイから母が帰国したばかりですが、タイには日本政府からの発表はほとんど届いていないそう。
そもそも国の縮尺が小さい日本の場合、MiyagiもFukushimaもどこだかわからないという人が多く、石巻の津波の映像がYokohamaと思われていたり、Osaka、Nagasakiの沿岸も被害を受けたと思われていたり。

タイは親日ということもあってとても心配してくれているようで、日本人とわかるたびにたくさん質問されたそーです。
で、共通して最後に言われたのが以下。
どこまでの地域が被害にあって、どこどこは平気だとか。
原発はこういう状況で、こういうことは懸念があるけど、こういうことは防いでいるよとか。
国民は今現在こんな状況だけど、こうなるよう頑張っているとか。
食品はこういう理由で、こういう検査をしていて、だから安全だとか。
観光地もここらは大丈夫だから来てくださいとか。
どうして、日本の外務副大臣とか大使が一生懸命説明してアピールしないの?って。

ごもっとも。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

7 件のコメント:

  1. すごい見ごたえがありますね~!
    船の花壇、すごいです。
    海を背景に、たくさんの植栽、贅沢ですね♪
    ここをお散歩したら、気持ちよいだろうな~。

    返信削除
  2. mihoさん
    コメントありがとうございます。
    ガーデンイベント見ごたえありますね。ああいうのこちらでもやったら見に行く人が多いと思うのですが・・・。
    花壇展は毎年やっています。
    賞は公的機関と一般からの投票できまります。
    投票すると花の種や、植木がもらえるんですよ。
    薔薇を見るとmihoさんを思い出しますよ。
    植栽は一時的にできるよう本当に工夫されていて、実は下の芝は無傷です。
    なので終わると緑にもどるんですよ。
    海っぺりなので風がきついのが難点ですが、のんびりしていていい公園です。チョコちゃんだったらあっちでもこっちでも写真撮影スポット満載です。

    返信削除
  3. monponママ2011年5月1日 21:06

    すてき~~~!!
    行きたいな~~~!!
    いつまでやってるんですか??

    返信削除
  4. monponママさん
    コメントありがとうございます。
    monponちゃんの日記はちょこちょこ覗かせてもらっています。
    アメーバ会員じゃないとコメントできないんですよね。
    花壇店は今週末までやっているはずです。横浜公園のチューリップも満開で綺麗ですよ。寄ってみてくださいね。
    山下と横浜公園ならお水場が必ずありますので、もんぽんちゃんも安心です。

    返信削除
  5. monponママさん
    今日確かめたら花壇展は5日まででした。ごめんなさいです。

    返信削除
  6. ぷるのすけ2011年5月2日 17:26

    すてき~
    綺麗なお花がいっぱいですね。
    お散歩してて、楽しいでしょうね

    お母様タイにいかれてたんですね。
    外国の地理って意外とわかりませんものね。
    海外の方々は、銀座や横浜が壊滅したとかいうニュースになっているみたいですね。
    ほんと、政治家のみなさんもっとしっかりしてほしいものです。

    返信削除
  7. ぷるのすけさん
    コメントありがとうございます。
    こんもずちゃん、戦国武将と姫に大人気でしたね。
    お人形さんみたいにかわいいから当然ですね~。
    風は少し冷たいくらいで心地よいのですが、いかんせん日差しが。PUGSにはちと辛い季節になってきました。
    花壇展は5日までです。こんもずちゃんの綺麗な黒い毛並みと色とりどりの御花はとてもよく似合うでしょうね。
    叔母と2人して避寒で暖かい地に行ってもらいました。
    が、暑すぎたそうです。
    心配してくれているのだから、情報はきちんと伝えてもらいたいですね。

    返信削除