2012年9月4日火曜日

介在活動と砕氷船しらせ


本日は介在活動。
お仕事に向かったのは敬さんです。
向日葵むすめ仕様。


「残暑きびしーわー。」(敬さん)
保冷剤で直前まで冷やしましたが、暑さでちょいとバテ気味。
メンバーのさくらちゃんも暑さ対策はばっちりですが、やはりバテ気味。

それでもお仕事の時間になると、シャキーンと頑張ってくれます。
モードが切り替わるみたいです。
今日も沢山触れ合っていただきました。
笑顔がはじけて嬉しい限り。




介在活動は時間も場所も限定されていますが、ワンコさんたちはとてもよく働いてくれます。

戦後の日本で一番有名な働くワンコといえば、南極物語にもあった犬ぞり隊。
9月1日、2日に砕氷船しらせが大桟橋に寄港していました。


思っていたよりもはるかに大きい船でした。
建物でいったら2~3階部分にあたるデッキから撮ってます。操舵室の位置もかなり高いですね。


横についているのはボートだけでなく、潜水艇もありました。

この船で極寒の海を氷を割って進むのかと思うと、これでも軽装なのかと思ったり。


昔、南極で命を落としたワンコたちのことを考えると切ないですが、PUGSとしらせで一枚。
しょせん、私はミーハーということです。


無償の献身をささげてくれる命だからこそ、なおのこと大事にしたいなと思いました。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

6 件のコメント:

  1. きなこてつの母2012年9月6日 23:06

    敬さん、お仕事ご苦労様です。
    今年は残暑がいつまで続くのやら・・・ お年寄りの方々の絵顔を見ると疲れも吹っ飛んでしまいますよね

    あのお船に乗れば南極まで連れて行ってくれるのかしら??
    未知の世界ですね!! パグさんにとっては極寒の世界は無理ですね(涙)

    返信削除
    返信
    1. きなこてつの母さん コメントありがとうございます。
      本当に暑いですねー。川での水遊びがとてもすずしいそうです。
      案外、思っていた子はすぐにあがってしまって、そうでないこが長く楽しむんですねぇ。ほんとうに面白い。
      ゲリラ豪雨などもありますが、皆さんお変わりないでしょうか。
      7月8月は活動はお休みなのですが、9月も最近は暑くて。
      でも、笑顔を思い出すと足がむきますね。
      砕氷艦に乗ると、各地を廻って南極に行くそうですよ。
      うーん、きっと寝袋からでてこないでしょうねえ。パグは。

      削除
  2. 介在活動お疲れさまでした
    がっちゃんは暑い間は愛知県の獣医師会の介在活動はお休みしています
    本当に今年は暑くて大変ですね
    南極まで連れていかれて置き去りにされた犬たち
    あの氷の世界で何を思っていたのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ちかぽんさん コメントありがとうございます。
      訓練や試験、そして活動とがんばっておられますね。頭がさがります。
      こちらも7、8月はお休みなのですが、9月は活動再開となりました。
      早く涼しくなってくれるといいのですが。
      寒く、孤独な世界ではなく、楽しい思い出が広がる世界で過ごしていてくれたらと願います。

      削除
  3. 介在活動お疲れさまでした<(_ _)>
    敬さんを抱っこできてお年寄りの方たちも喜んだのでは・・・(^_-)

    横浜港には色々な船が寄港しますよね?
    お散歩の途中で見られるなんてうらやましい〜♪

    返信削除
    返信
    1. 三太ママさん コメントありがとうございます。
      黒兵衛おぼっちゃま、涼しいなかでママさんの後をせっせとくっついてあるいているのでは。この間のお客様たちで僕のママ!にさらに火がついてたりして。(笑)
      敬さん、おもたいわーといわれてました。本犬ちょっと傷ついたみたいです(笑)
      横浜港は客船がよく停泊しますが、停泊料が高いそうで、あっという間にでてっちゃうんですよねー。見れないこともあり、残念です。

      削除