2012年9月29日土曜日

脅迫状


生まれて始めて、脅迫状なるものを受け取りました。

母曰く、隣二軒とともに投函されていたそうで、こんなの入ってたけどお宅は?といわれて、我が家の郵便受けをみたら、あらまぁっていうことで。
お隣さんと相談して、念のため警察に連絡したら、刑事課の強行犯係のイケメンさん2人がきてくれたそうです。
踊る大捜査線の青島くんの係ですね。
こういうのも強行犯係の管轄になるんですね。

私が会社から帰宅したときには警察も引き上げておりました。
提出を求められたので、脅迫状は刑事さんに渡したそうです。
指紋照合だったり、犯人のものと思しき指紋をデータベースに登録したりするんでしょうかね。

防犯についても、なすべきことは行いました。
しばらくは戸締り等々、いつも以上に気をつけることにします。

警察も周辺パトロールを強化してくれています。


さてさて脅迫内容なんですが。
一軒目・・・老人ホームへ今すぐ入所しろ。(実在の老人ホーム名)。数千万円用意しろ。用意しないとお前を殺す。
二軒目・・・(実在の福祉系の専門学校名)へ今すぐ入学しろ。以下同文
三軒目・・・一軒目と同文

高齢者福祉に力をいれなきゃならんと、考えている犯人のようです。

ドラマみたいな新聞文字の切り貼りではなく、直筆。
読みやすいですが、上手い字ではありません。
文章体はアイドルの歌詞風?
たとえるなら、ドキドキではなくて、DOKI☆(星マーク)DOKI☆(星マーク)みたいな。
用紙は申請書で、その裏に書いてありました。
犯人はエコロジーやリサイクルにも関心があるんですかね。


さて、脅迫されたものの、お金も時間もないので要求には全く応じられません。
そもそも返答自体求められていないので、これ以上どうにもしようがありません。
ブログのネタにして、この件はおしまいです。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

8 件のコメント:

  1. 怖い思いをされましたね・・・。
    何なんでしょうね、全く。
    支離滅裂だから、やっぱり精神を病んでるとか
    そういうことなんでしょうけどね。
    犯人捕まりますように。

    返信削除
    返信
    1. mihoさん コメントありがとうです。
      よく考えたら不気味なんですが、なんだか珍しくてついネタにしてしまいました。(苦笑)
      脅迫状もらうことってそうそうないですもんね。
      趣旨はわからないんですけど、福祉に関心があるのはまちがいなさそうです。
      子供のいたずらで済めばいいなと思っています。

      削除
  2. 本日、私宅にも内容や文の構成等が全く同じ脅迫文が届きました。老人ホームへ入居しろ、金を用意しろ、用意しないとお前をコロス、と、同一犯の可能性もありますかね?
    怖いものです。そちらは何か変化はありましたか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。
      同じ内容ですか、流行しているんですかね?
      警察への連絡と、脅迫状の提出をオススメします。
      類似の届けが他にも出ているかもしれませんね。
      そちらにも動きがあれば教えてください。

      削除
  3. なんですか!?わけのわからないことを考えてる人もいるんですね。脅迫文の内容も嫌な感じです。本当に怖いので、安心安全に生活できますように、祈っています。

    返信削除
    返信
    1. おサルさん コメントありがとうございます。
      なんだかよくわかりませんね。
      いい人なんだか、悪人なんだか。(苦笑)
      流行してるんですかねぇ?
      脅迫って、おこなっただけで罪になるんじゃなかったかな?
      たしかいくつかキーワードがあったはずですけどね。
      あ、あったあった。
      第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
      脅迫罪においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。相手が恐怖心を感じるかどうかは問わない

      削除
  4. 福祉に関心がある方なんですね(^^;
    脅迫状って、怖いものでしょうが・・・
    なんだか、脅迫してる内容が・・・
    老人ホームの新手の勧誘でしょうか??
    しかし、得体のしれない犯人ですから、十分気を付けてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ゆきだるまさん コメントありがとうございます。
      おかしいですよね。勧誘しつつ、脅迫って。(苦笑)
      このホームも学校も迷惑でしょうね、こうして名前を出されるのは。
      犯人が関係者や関係者の血縁だったら、目も当てられないですね。
      信用失墜だけじゃすみませんから。

      削除