2011年9月18日日曜日

お三さまとトライアスロン

本日は関外総鎮守のお三の宮 日枝神社の町内神輿巡行。
お三さまと呼ぶいわれはいろいろあるんですが、私が小学校のころから知っているのは、吉田新田の際に人柱となった女性を弔ったというものです。まぁ正式縁起ではありません。
氏子に商業地区の町内が多いこともあり、40基もある神輿のねりあるきは華やかです。

例のごとく、お祭りは人出が多いから避けるのですが、お昼にお蕎麦を食べにいったお店のお嬢さん(私と小学校のときに同級でした。)が担ぐというので、とらぱぐと観覧に。

若葉町は女性の担ぎ手が多くて華やかです。
他にも吉田町の担ぎ手に小さいころからお世話になったおにーさん(今は可愛いお子さんのいるおじさんですな)がいらしたり。


各町内でいろんな縁起物があります。
有隣堂本店横に飾られていた火伏縁起と高村光雲作のお獅子。

一方、みなとみらい方面では、本日トライアスロン開催。
朝の散歩時に、バイシクル練習している選手の方がいました。


あまりに速くてシャッター押すのが間に合わないワタクシ。
トライアスロンって泳いで乗って走ってなのに、そんなに飛ばすのー?



朝の散歩でPUGSはぜぇはぁ。
君たちにトライアスロンはムリだね~。
朝ごはんの後、涼しいお部屋でのんびりお留守番してくれていました。
明後日からは雨だそうだから、少し涼しくなるといいねぇ。
日のあるうちに散歩いけるような気温にならないと、近くのパグ友さんたちとお茶会もできないねぇ。
暑すぎて、パグの開きができあってしまいますがな。
早く涼しくなりますように。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

0 件のコメント:

コメントを投稿