2012年10月5日金曜日

講習会


本日はボランティアの講習会に出席。
今回は犬連れです。場所は先日見学に伺った動物愛護センターです。
同伴したのは怕さん。
「どこ行くの?」(怕さん)


実は昨年、ボランティアの選考会で英さんとともに合格はしたものの、他犬に興味が強い怕さんだけは一年はしつけ強化が必要ということで活動の場には参加できていなかったのです。
小町さん、和さん、太さん、敬さんは三年前に。絢さんは二年前に合格し、英さん含めて6頭がそのときの体調等を考慮して順繰りに活動に参加しています。(活動時は1頭です)

今年の選考会で合格されたワンちゃんたちといっしょに、しつけの講習を受けます。
シャイなハナちゃん。
 緊張気味のジョアンちゃん。
 きんたろうくんは、いつでも平然としています。
 おとなしく自分のキャリーで休んでいる子も。
リーダーウォーク中のシュナちゃん。
 怕さんより一年先輩犬のさくらちゃん。お手本です。




リーダーウォーク、保定の抱っこ、見知らぬ人の膝の上でおとなしくしていられるか、知らない人が近づいてきたときの対応等々。

時折ご褒美ももらえて、怕さんはラッキーと思ったかな?
活動時の心構えや注意点を含めて、2時間30分ほどの密度の濃い講習会でした。


最後はドッグマッサージの実習。
緊張して長時間集中していたこともあり、怕さんはマッサージでうつらうつら。
皆さんに笑っていただき、和やかに終わりました。

講習終了後、ドッグトレーナーの先生から怕さんの活動参加について、OKをいただきました。
これで晴れて我が家の7頭すべて、介在活動ができるワンコとなりました。
(活動時は1頭です)

人と触れ合うのが大好きな怕さん。
お仕事一緒にがんばろうね。
これからもよろしくね。

「がんばるー。」(怕さん)
「おれもー。」(絢さん)


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. 介在活動に参加するにはワンちゃんの講習がちゃんとあるんですね?
    合格しないとダメとは知りませんでした(^^;)
    全員合格良かったですね!
    これからはだれでもスタンバイOKって、ことですね(^_-)

    最後の写真、やっぱり兄弟だから似てます。
    かわいい〜♪

    返信削除
    返信
    1. 三太ママさん コメントありがとうです。
      お祭り盛大ですね!黒ちゃんもおいしい香りにわくわくしながらお散歩して、最後におうちでベビーカステラをもらえて、すっごい嬉しかったのでは。
      はい、介在活動には選考会での合格と、講習での合格が必要なんですよ。
      万が一にも事故があってはいけないですからね。
      これからは7頭のうち、体調や気分の落ち着いている子を選んで参加することができます。
      似てますか?怕さん、絢さんはとても仲良しさんです。

      削除
  2. 怕くさん、おめでとうございます
    がっちゃんは12月に実技審査会を控えて
    いまもう一度ついて歩くことをしつけ直しています
    ヒールやついてにときどき従わず先に先に行こうとしてしまいます
    私が立ち止まってもこちらを見ない時もあり先が長いですが
    あやかって合格できるように
    私が頑張ります

    返信削除
    返信
    1. ちかぽんさん コメントありがとうございます。
      がっちゃんは一年もたたないうちに、怕さんよりもずっといろんなことが出来るようになっています。すごいです!
      うちも見習わなくては。
      訓練は楽しくいきましょう。がっちゃんは賢い子で、ちかぽんさんとの信頼感は満点ですもの。
      きっとうまくいきます。ちかぽんさんご自身も楽しんでくださいね。

      削除