2011年1月15日土曜日

活動

1月14日

地域のデイケア施設を訪問するボランティアに参加しています。
我が家のPUGS7頭のうち5頭が選考会、研修を経て介在活動をさせてもらってます。
残り2頭は人間にさわってもらうのが大好きなのは変わりないのですが、他の犬と遊ぶのも大好き。
とはいえ、活動では犬同士を遊ばせることはできません。
好きなことを我慢させてまで行うことではないので、2頭はそもそも選考会にも出してません。

本日のスターティングメンバーは太さんと絢さん。
太さんはレギュラーですが絢さんはひさしぶり。
仕事だよーと言ってありますがはてさて。
ハンドラーは母に御願いしました。

他にも仲間のワンちゃんと飼い主さんが参加しています。
こちらは今年度から参加してくれているボーダーコリーのさくらちゃん。
すごい美人さんです。お正月仕様の和柄のスカーフが決っています。
PUGSは毎回お笑い担当です。
今月はお正月をテーマにしました。
まずは獅子舞。
役所の方が太さんの仕事前の緊張をほぐしてくれています。
マッサージにうっとりな太さん。

はまりすぎな鏡餅。
今回一番ウケてました。われながら被り物と犬ともにいいセレクトです。


互いに触れ合って、楽しい時間を過ごしました。
こうした活動は利用者の方、利用者のご家族の方、役所の職員さん、施設の職員さん、介護スタッフの方、飼い主さんを含めたボランティアの方、犬たち、地域の方それぞれの理解と協力があってなりたちます。
どれか一つがかけても事故の元です。
太さん、絢さん、お疲れ様でした。

翌日は全頭でのんびり散歩。
大桟橋ににっぽん丸が停泊していました。


大きな船なんですが、飛鳥Ⅱを見慣れているせいか小さく見えてしまうから不思議。
雪の降りそうな寒さです。明日もお散歩できますように。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2 件のコメント:

  1. 太さんの獅子舞・絢さんの鏡餅・かわいい~。
    鏡餅は特に最高です。

    まくらんさんのところのPUGSは社会貢献されてるんですよね。うちは何にも貢献してないのがお恥ずかしいです。

    皆さんが協力しあってる地域。すばらしいところですね。

    返信削除
  2. あごやんさん
    コメントありがとうございます。
    なかなかお笑い担当として、いい仕事してますでしょ?
    お年を召した方はつぶれた顔=ブルドック=獰猛という図式があるので、怖がらないで笑ってもらえたらなぁと思ってはじめました。
    結構いい感じです。
    社会貢献といえるかどうか・・・。
    いろいろな方の協力のもと、ほんのちょっとだけお手伝いさせていただいているだけなんです。
    飼い主に振り回されてはじめたPUGSですが、今ではしっかり仕事意識を持っています。
    あごやんさんのところは、会社で癒しを振りまいているではありませんか!招きパグでもあるし。
    そしてゆき嬢様は断捨離実践派でエコですね。

    返信削除