2012年6月27日水曜日

選考会のお手伝い


本日は午後半休をいただいて、動物愛護センターへ。
介在活動ボランティアの選考会のお手伝いです。

動物愛護センターは新しく、綺麗で広く、緑の風が吹き抜ける自然豊かな場所でした。
交通のアクセスがちょっと悪いのが難点ですね。
活動仲間の方が車を出してくださったので同乗させていただきました。

今回は時間が少なく、施設の見学は充分にできませんでしたが、また日を改めて見学させていただく手はずは整っています。

さてさて選考会前に役割分担の打ち合わせです。
選考自体は役所の方、獣医の方、訓練士の方が専門視野で行います。
私たちは活動の場を再現する黒子をさせていただきました。

今年もいろんなわんちゃんと飼い主さんが応募してくれました。
みんな愛情深く可愛がられて暮らしている子ばかりです。
甲乙つけがたいのですが、活動ですのでやはりある一定の指針はあります。

大きくあげれば、わんちゃん自身が活動に対して自分でプラスの要素を見出していく可能性があること。
飼い主さんとの信頼関係の度合い。
この二つでしょうか。

この先フォローアップ研修を経て、活動の場を見学していただいて、そして徐々に参加となります。
デビューは大体年末間近でしょうか。

「僕たちも新しい仲間と活動するのが楽しみだよ!」(PUGS)








そうだねぇ、わくわくするね。
それまでにPUGSももうちょっとしつけをがんばろうね。
なにより私もがんばらねば。(汗)


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    がっちゃんも7月に認定試験があります
    豊田市の試験は本当に厳しくて優良家庭犬の試験より難しくて本当に毎回泣ける思いなんですよ
    いつかがっちゃんも訪問活動犬に馴れるように頑張ります

    返信削除
    返信
    1. ちかぽんさん コメントありがとうございます。
      がっちゃんとのしつけ、頑張っていらっしゃいますね。
      きちんとするのはもちろんすごくいいことです。それがあってこそ、活動ができるわけですから。
      がっちゃんもちかぽんさんも向いていらっしゃるのだから、もう少し肩の力を抜いて、息をはいて、試験に臨まれてくださいね。
      なんとなく、そうしたらいい結果が出るように思うのです。
      それにくらべると、こちらは大甘だとおもいます。
      ただし、そのままということはありません。皆さん、もちろんいろいろと努力して活動の場に臨んでくださっています。

      削除
  2. まくらんさんお疲れ様でした~^^
    抱かれているパグズのかわいいお顔♪
    横浜は愛護センター主催で介在活動を進めてるんですね~。
    すごいわー。やっぱり都会は違うな。

    私は来週活動日なので、週末はシャンプーデーです♪
    暑くなってきて、チョコには負担になるけど、頑張ってもらおう。

    返信削除
    返信
    1. mihoさん コメントありがとうございます。
      チョコ王子様、来月も活動なのですね。えらいぞー、すごいぞー!
      いい香りのするチョコちゃんの可愛さに皆癒されるでしょうね。
      こちらは7、8月は訪問がお休みとなり、フォローアップ研修となります。
      愛護センターさんは今年新しくなったもので、市関係で場所を貸してくださったり、獣医さんが協力してくださいました。
      活動仲間の方の中には、毎週、ワンちゃんたちを散歩させるボランティアに通ってる方もいます。
      うまく良い連鎖が続いていったらいいなとおもいます。

      削除
  3. おばあちゃんたちもみんな幸せそうですね♪ 
    うちのワンコたちには無理だと思いますがwwwww

    返信削除
    返信
    1. ともみさん コメントありがとうございます。
      おじいさんもおばあさんも、キラキラした瞳で迎えてくれます。
      うれしいことです。
      いろんなお話もしてくださるので、それもとても楽しいですよ。
      いえいえ、ともみさんのおうちのワンちゃんなら大丈夫!
      うちのPUGSがやらせていただいているのですから。

      削除