2012年3月26日月曜日

小町さんの歯

本日ワタクシの心を占めていたのは小町さんの口腔手術です。
もともと歯並びがよくなかった小町さん、歯の向きもそろっておらず、歯間も重なっていました。
ご飯のあとに布を巻きつけた指でクリーニングはしていましたが割れていた歯もあってそこから広がって歯茎が腫れてしまっていました。
犬の歯は自分の喉に通る大きさに食べ物を噛み砕くことを用途としているので、人間のようにすりつぶしたり唾液と混ぜるとは異なるとのこと。
つまりは丸呑みできる大きさの食べ物があればよいわけで、悪い歯を残しておくほうがあちこちさわりがでてきそうです。

体力のあるうちに・・・ということで、思い切って抜歯することにしました。

とはいえ、全身麻酔。不安がないわけではありません。
事前の検査で気道が前より狭くなっていることもわかり、気道の手術もあわせてすることになりました。

手術の前の日の小町さん。

私が見落としていたせいで、かなり広範囲で歯が悪くなっていました。
大きな歯は砕けています。それでもかなりの本数。
ずっと痛かったはずです・・・。ごめん・・・。


術後の小町さん。


やわらかくしたフードとヨーグルトとおからを食べてくれました。
抜糸は一週間後。それまでは抗生物質を投与して、安静です。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

6 件のコメント:

  1. 小町ちゃん、これでおいしくご飯が食べられますね
    なっちは晩年おとなしいので麻酔なしで抜歯と歯石をしてもらいました
    がっちゃんは今日麻酔をかけて歯石除去と
    2本くらいぐらぐらな歯があったとかで抜いてもらって
    今日は一日絶食です
    パグは噛み合わせが悪いし歯が重なっているから
    口腔ケアが難しいですが
    これからもがんばって歯磨きします

    返信削除
    返信
    1. ちかぽんさん
      コメントありがとうございます。お体の調子はいかがですか?
      がっちゃんも今日、抜歯だったんですね。
      絶食はつらいですが、明日にはやわらかご飯も食べれますね。
      小町さんも今ではぱくぱくとふやかしたフードをめしあがっております。
      こちらもちかぽんさんとがっちゃんを見習って、今まで以上に口腔ケアがんばります。
      またいろいろ教えてください。

      削除
  2. 小町さん頑張りましたね。
    かなりお顔が白くなってきましたね。早くに歯の処置できてよかったと思います。
    うちは気づくのが遅く歯周病でけんたは歯がぼろぼろになってしまいました。
    今更麻酔もかけてやれないので、毎日指ブラシで磨いてます。

    返信削除
    返信
    1. あごやんさん
      コメントありがとうございます。戦闘服のお手入れもバッチリですね。
      今シーズンは堅調だといいなとおもっています。
      けんたくんも口腔ケアがんばっているんですね。
      パグちゃんの歯のお手入れは結構大変ですよね。
      小町さんの場合は私のケアミスです。たまたま獣医さんが歯科専門だったので気づいてくれたというのもありました。運がよかったんですね。
      我が家もハブラシでがんばっています。ありがとうです!

      削除
  3. 小町ちゃん大変だったんだ~
    歯は大切だけどお手入れ大変…
    ごんなんてさせてもくれません
    早く抜歯が終わって元気いっぱいの小町ちゃんになりますように!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      コメントありがとうございます。
      りかんちゃん、やりますねー。ごん兄ちゃんと仲良しなところがかわいいです。
      ごんちゃんはセルフ歯磨きしているんでしょう。
      アレクさんもやらせてくれなかったですよ。
      抜糸は一週間後を予定しています。それまでは糸が切れないようにやわらかめの食べ物とウェットティッシュでのケアとなっています。
      本犬はすでに元気いっぱい。ご飯もやわらかめではありますが、もりもりめしあがっております。
      ありがとうです。

      削除