2011年4月19日火曜日

ボランティアと大学イモ

被災地の支援URLなどをブログトップに記載されていて、とても参考になります。

choco holic blog

4/23 横浜港シンボルタワーにて、被災地の愛犬家への募金をかねたドッグランが開催されるようです。チャリティーバザーも開催。チャリティーバサーへの参加も募集しています。
http://www.hamakei.com/headline/6021/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はボランティア。
特養老人ホームへお邪魔しました。
ケーキに桜でお花見コスプレです。

天気があまりよくなく、暗かったこともあって、太さんの華やかな格好が喜ばれました。
おとなしいねといって撫でてくれる老紳士、老婦人。
こわごわと触って、太さんの暖かさにほほが緩む方。
犬は嫌いだよーといいながら、一生懸命見つめてくれる方。
どんな形でもその方の生活の中で何かになっていればいいなと思います。
大勢の方が触れ合いをしてくださるので、こちらはいつも参加者が入れ替え制。
スタッフさんが一生懸命車椅子を動かして、次々と触れ合う人の顔ぶれが変わります。
活動時間もいつもより長めでしたが、最後まで休むことなくがんばった、太さん。
ありがとう。

帰宅後、7PUGSで散歩に。
伊勢佐木町で買い物をして、赤レンガで花壇を見て、象の鼻で一休み。



PUGSはおやつのおからロールを喜んでぱくつきました。
お水休憩を経て、今度は馬車道から伊勢佐木町、赤門から霞ヶ丘へ。
坂のてっぺんにある、先日みつけた大学イモ屋さんを目指します。

お年を召したご夫婦と娘さん?でお店を切り盛りされています。
素朴な甘さがおいしくて、思い出したら食べたくなったので散歩のあしを伸ばしました。
自宅の分とご近所分を買い求めたら、娘さんとおじさんが気を使ってくれてPUGSにも味見の大学イモをくれました。もちろん大喜びでいただいたPUGS。
彼らにとっても散歩距離を伸ばした甲斐があったようです。

おいしいおやつをもらって、運動もしっかりして。
今は足元で眠っています。
もう少ししたらご飯です。
今日もよい一日でした。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

8 件のコメント:

  1. 太ちゃんお疲れ様でした(*^_^*)(*^_^*)
    ケーキ乗せてお年寄りを励まして本当に偉かったね!!
    道行く人もお店屋さんも7パグを見たらみんな笑顔になりますよ~~~!!

    お陰様で被災地のパグちゃんの里親になることが決まりました!!今から嬉しくて楽しみでたまりません。23日に福島まで引き取りに行ってきます。無事我が家に来たら私も日記に書きますねヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. 紹介していただいてありがとうございます。
    少しでも支援の輪が広がればいいな。

    関東圏は、ボランティアでも、支援団体でも、たくさんあって、盛んで、感心してしまいます。
    愛知は遠いためか、NPOなどの支援団体があまり動いていないような気がするのは気のせいでしょうか・・・。


    ケーキの太さんのコスプレかわいいですね^m^
    本人は若干迷惑そう?!
    でも皆さんには喜ばれますね♪♪

    返信削除
  3. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。
    わぁ!里親さんに決まったんですね、おめでとうございます!
    溺愛日記を楽しみにしております。
    福島までの引き取り、道中お気をつけてくださいね。
    ケーキはいろんなものがのっけられるので、多用しております。
    ほっとほほを緩ませられる瞬間がうれしいです。
    7PUGS道に広がってしまうので、邪魔にならないよう結構さかさか早足で移動します。声をかけていただくと、場所を見つけて立ち止まるんですけどね。

    返信削除
  4. mihoさん
    コメントありがとうございます。
    無断で紹介すみませんです。でも役に立つ情報なので、紹介しちゃいました。同じ思いを抱えている方は多いと思います。
    うちに寄ってくださる方は少ないですが、目に触れる機会は多くあったほうがいいかなと思うので。
    チョコちゃん、いつもながらいいお顔です。
    ミニSLチョコちゃんも乗れたらいいのにー。
    愛知も頑張っていると思います。
    横浜市も頑張ってくれていますが、活動が目立たないです。
    市役所や県からは災害発生後3日くらいで現地入りして、いまも交代でずっと支援していると職員から聞きましたが、そういう記事はなかなか目に入ってきません。
    そのとおり、太さんはこういう格好が不本意なんです。
    きちんと被って、自分で外すことはないのですが格好悪いと思っているようです。
    でもブルドック世代の方々にとっては顔が怖いと思うのが当然なので、まずは笑ってもらうこと優先にしています。(笑)

    返信削除
  5. コロまる一家2011年4月20日 18:35

    ぽかぽか陽気での太ちゃんたちの姿に
    多くの方が癒されたことでしょう
    やっぱり多頭飼いのパグちゃんが揃うと圧巻ですね
    お疲れさまでした。

    大学イモ屋さんは、看板のないお店で
    薄緑の紙に包んでくれるお店ですか?
    だったらとても懐かしいです。

    里親の記事読みました。
    私が参加しているサークルでも、
    近隣の県の飼い主さんに声かけして
    22パグちゃんが疎開することができました。
    当面の間、さびしい思いをする事はないと思います。
    まずは生きていく事が大切で、これから先の事は
    時間とともに解決すると信じています。
    出来る事を出来る範囲で協力しあえれば
    きっといい結果がでると信じています。
    やりたくても出来ない歯がゆさを理解してあげてください。

    返信削除
  6. コロまる一家さん
    コメントありがとうございます。
    桜の中のコロまる一家さんは、とても華やかです。
    あの躍動感のあるおいかけっこの写真は、すぐ目の前で繰り広げられているようで思わず笑みがこぼれますね。
    うちは芸がないので肩身が狭いのですが、それでも微笑んでもらえると嬉しいです。
    そうです、看板がないお店です。以前は緑の紙でしたが、今は厚手のビニール袋に入れてくれます。よくご存知ですね!
    お店を知っている方がいて、すごく嬉しいです。
    私はついこの間しったばかりですが、地元の方に愛されているお店だそうですね。おいしさとお店の方の暖かさが魅力だと思います。
    22パグちゃんの疎開!さぞ大変だったことでしょう。
    手を差し伸べる方、手を結ばれる方がいてこそですね。
    本当によかったです。お疲れ様でした。
    私の記事の書き方がお心に触る方がいらっしゃいましたら、申し訳ないことです。お詫び申し上げます。
    私自身も掲載するだけで、何もできていません。
    ニュースを見るたびに焦燥感が増しますが、だからといって自分が周りを巻き込んで無理を通すのは支援とは違うように思うのです。
    コロまる一家さんがご存知の方ほどではないにせよ、末席で少しばかりお心を推し量ることはできるかもしれません。
    自分にできること=普通に生活をするようにしています。
    ほんの少し、被災地に気持を寄せて。

    返信削除
  7. 太ちゃん、最高のセラピー犬ですね♪♪
    この時期にピッタリのコスプレで・・・
    パグは他の犬種と違ってみてるだけで癒やされるし、笑いも取れるから・・・ みんなの笑顔の為に、太ちゃん目標にきなこもセラピー犬頑張ります。
    大学芋は写真を見ただけで生つばか・・・ パグちゃん達も舌鼓打ったでしょうね!!

    返信削除
  8. きなこてつの母さん
    コメントありがとうございます。
    きなこちゃんお誕生日だったんですね。おめでとうございます!素敵なセラピー犬として頑張ってください。応援しています!
    そうですね、パグは笑いがとれる犬種です。
    怖がられる方もいますが、そこはきなこちゃんの愛らしさがあれば時間がかかってもわかっていただけますよ~。
    大学いもおいしかったです。PUGSも夢中でした。
    体重がかなりやばめです・・・。

    返信削除