2016年4月15日金曜日

ペットを連れて避難する際の持ち物等


九州の方がご無事でありますように。
被害状況、避難所の状況によって大分異なりますので万全を保障するものではありませんが、少しでも助けになれば幸いです。
パグちゃんにはハーネス(裏に名前住所連絡先貼付)とリードを装着して待機することをお勧めします。
ペットを連れて避難される際には以下を準備され、クレートの中に入れて持ち出しやすいようにされておくことをお勧めします。
・クレート
・ごはん
 (3食~避難が長引きそうで取りに戻れない場合は1週間分程度)
・服用または塗布している薬/薬名や投薬量のわかる診療明細
  (手持ちが底をついた時に薬名や投薬量がわかっているとお願いしやすいです)
・ペット用の飲み水
 (配給用の水でペットの分までもらうことはなかなか困難です)
・フード用ボウル(使い慣れたもの)
・水用ボウル
 (常設はできないと思われるため、お散歩等で使っている折りたたんでしまえるタイプまたはクレート内で邪魔にならないタイプ)
・リードとハーネス
 (装着用とは別の予備分/ハーネスはとっさにパグを捕まえる際に役立ちます/ハーネスの裏には名前住所連絡先を記載した布を貼り付けておくとはぐれた際の情報のよすがになります)
・排せつ物を拾って入れておくビニールとそれをまとめて包む厚手のゴミ袋
・狂犬病予防接種とワクチン接種等の証明書/パグちゃんの保険証
・防寒として使い慣れた毛布、2着程度の防寒用のお洋服
・大きめのバスタオル
 (簡易スリングの代替/片手を空けることが可能/ほかのワンちゃんが苦手な子の場合はクレートの上からかけて視界を遮断するのにも使えます)
・パグちゃん用の靴や靴下
 (ガレキ等でのケガ防止)
・ラップ
 (フード用ボウルをラップで包んでそのうえにごはんいれてあげ、食べ終わったらラップを外して捨てると水を使わずにボウルを清潔に保つことが可能です/人間のお皿も同じ)
・ウェットティッシュ
 (目、鼻、耳のケア/清拭用/人間と共用)
避難を要しない程度に収まることを何よりも願っています。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2 件のコメント:

  1. 被災地の皆さんやワンちゃん達が無事でありますように ・・・
    準備する物も緊急時には集めることができませんから、日常的に用意しておくことが大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. 仔犬パパさん ほんとうに・・・まだ収まりの気配をみせていないことから、どれだけのご心痛かはかり知れません。
      ご無事であることを祈っています。
      そうなんですよね、こういうものを掲載しても、現地はそれどころではないはずです。FBで先に記載しておいたのですが、流れていくのでこちらにメモとして記載しました。

      削除