2011年12月4日日曜日

書作展とゆるキャラとまつり


お知り合いの方から招待券をいただき、東京新聞社主催の第33回東京書作展へ。
昨年は銀座で、今年は池袋。
都会へ出るのはドキドキします。
池袋駅の出口はどっちへいっていいやら・・・田舎モノは右往左往です。

なんとか会場へたどり着きました。
案内板は必須ですね。

習字は学校でのならいだけという私には本当の書のよさというものはまったくわかってないのですが、一同に沢山の書や篆刻があるといろんな趣があって見ていて楽しいです。
ご本人には前もって承諾いただいたので、作品をパチリ。


とらぱぐにつきあってもらって、ぐるぐる見ていたら、意外な方の意外な書が。
モンキッキーさんです。お友達だという俳優さんもご一緒でした。
ご本人がいらしたので、お願いして優秀賞をとられた作品と一枚撮影させていただきました。
大木がのびのびと枝葉を大きく広げたような感じがする書でした。
プライベートで出展されているのでしょうに、話しかけられる方みなさんに丁寧に皆さんに対応されていました。
笑顔の素敵な、人柄のよさそうな、ハンサムさんでした。


書作展のあとは、池袋から有楽町へ移動。
駅前でイベントがおこなわれており、戦国武将姿の人がステージにたってました。
人だかりを避けていたら、なんだかかわいらしいフォルムが目の前に。
和歌山県のゆるキャラ「ゴン太」くん。
ポーズをとってくれました。
長崎県のゆるキャラちゃん。
まつげが長いから女の子だと思われます・・・。

このこは何県だろう・・・。静岡かな?

それぞれ異なる県のゆるキャラさんたちが、三者三様で一緒に頑張ってました。

町おこしといえば、本日は野毛でも祭が行われてました。

まぐろとくじらとふぐと野菜と大道芸とジャズ。
まぐろと野菜は同じ神奈川県の三崎から。
通りには大漁端が翻ってました。

あんまり知られていないみたいですが、実は野毛はくじら料理を出すお店が多いです。
扱っているお店は「くじら横丁」の旗を掲げていますので、お立ち寄りの際は目印にどうぞ。
私はパリ一さんのくじらベーコンが好きです。


年末間近のお祭りは酉の市が有名ですが、こうしたお祭りもいいですね。
暖かい中のお散歩を堪能したPUGSでした。



読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. 本当に色んな字があって書道展は行ったら面白そうですね。
    最近は若い書家も出てきて静かなブームなのかも。
    モンキッキーの作品もなんかすごいw
    かっこいい感じです!!

    私の父は本職は自衛官なんですが、日本書道連盟の師範で
    余暇を利用して書道教室をやっておりました。
    週2回20人くらいの子供たちが夕方家に来ていましたよ。
    ボランティアで神社の奉納とかお札書きをしていたんです。
    公民館の看板とか今も父の字で、見ると嬉しくなります。
    ついそんなことを思い出しましたw

    ゆるキャラいいなあ~
    ホントなごむ(笑)
    栃木にもとんでもないヤツがいたような…w

    返信削除
  2. チャイ坊さん
    コメントありがとうございます。
    おお、お父様がお習字の師範として子供さんたちに教えておられたのですね。すごーい!
    神社や公民館でお父様の作品を見ることができるというのは、すごいことですね、嬉しいことですね。
    栃木にも楽しいゆるキャラがいるんですね!
    横浜もわけのわかんないのがたくさんいます。(笑)
    モンキッキーさんは気さくで気配りされる方でした。
    作品もすごくかっこよかったですよ。

    返信削除
  3. むっくなっちまま2011年12月7日 17:38

    あら、素敵な催しとわたしの好きな緩キャラのイベント
    楽しそうです

    返信削除
  4. むっくなっちままさん
    審査会おつかれさまでした。
    がっちゃんはとても聞き分けのよい子ですから、
    雰囲気に慣れれば大丈夫と思いますよ。
    書道展面白かったです。
    前回は選抜会にいったので、もっと数が少なかったのです。
    多いといろんなバリエーションが見れていいですね。
    ゆるキャラはなぜこの県と県がいっしょにやっているのかがなぞでした。でも、かわいいからなんでもいいのですが(笑)
    寒くなりましたから、ちかぽんさんもお体気をつけてくださいね。

    返信削除