2011年6月16日木曜日

PUGSのご飯

我が家ではキャリーのなかでご飯をあげています。
それぞれが落ち着いて自分のごはんを食べることのできる手段が他にないもので。
PUGSは基本的にどのキャリーでもいいようです。


PUGSのご飯やおやつです。
ご飯は朝と晩の二回です。60g/1回なので、120g/1日となります。
ベースはドライフードで、トッピングとしておからと無糖ヨーグルトを大匙1ずつ加えています。

ご飯として購入しているドライフードは二種類です。

1.ROYAL CANINE Urinary S/O PHコントロール
 小町さん、太さん、絢さん用です。排尿内にストルバイト結晶の疑いが出たため、続けています。
 このご飯の欠点は、太りやすいことだそうです。

2.Wanfoo Premium Dog Light
 和さん、敬さん、怕さん、英さん用です。
 漢方薬+うさぎ肉+鶏肉+とうもろこしなどが入っています。
 小町さんと和さんだけだった頃は、ユーカヌバやサイエンスダイエットなども試していましたが、梅雨から秋までやたらと顔や頭に発疹ができたのが気になって、油分が少ないこのフードに変えました。一年を通して発疹は少ないです。
 このご飯の欠点は嗜好性が低いこと。慣れないうちは食いつきの悪さが目立ちます。

 普段は何もなくても食べますが、夏場にちょっと食欲が落ちます。
 そういうときは同じ会社のレトルトを混ぜています。

3.おやつ
 肉の筋や骨、魚のあら、野菜屑、果物、馬アキレス、市販の犬用おやつ
 天然ディスポーザー的な役割を担ってもらっています。
 PUGSに食べさせられない系統の生ゴミ(ねぎ類やチョコレート、甲殻類など)は処理機で肥料にし、庭の野菜や花の栄養となります。
 そうやって収穫したプチトマトをPUGSが食べる・・・といった感じでサイクルがまわっています。

PUGS自身はなんでもいいから、たくさんおなか一杯くれ!と思っていそうですが。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

4 件のコメント:

  1. ロイヤルカナンPHコントロール一緒ですね。みんなキャリーで食事するなんてお利口さんですよね。
    うちはけんたが同じの+鳥の胸肉(茹で)食べてます。
    あと3PUGSはユカヌバ+鳥の胸肉です。
    うちはみんな同時に御飯です。前に教えて頂いたおから、うちの子食べないんです。
    変に舌が肥えてしまったのかも?

    返信削除
  2. あごやんさん
    コメントありがとうございます。
    パグさんたちはみな茹で胸肉トッピングなんですか。グルメですね!
    生おから、我が家のPUGSは粗食だから食べるのかもしれないですね。
    けんたくんもPHコントロールなんですね。ライトも出たそうなので切り替えようか検討中です。

    返信削除
  3. ぷるのすけ2011年6月17日 17:43

    うちもちょっと前からwanfooのレギュラーやってます。
    それに、夜は生の馬肉などをトッピングして
    こんぶはなんでも食べるので、どんなフードでもぺろりと完食しちゃうので助かります。
    もずくも、こんぶに取られまいと一生懸命食べるので、
    ほとんど好き嫌い無く食べるようになってるんですけどね
    小さい頃はこんぶが、もずくのご飯を横取りするので目が離せなかったのですが、最近はほとんど自分のお皿が空になれば、ご飯終了とあきらめるみたいです。
    まれに、フードがこぼれて相手の方に転がったりすると・・・・
    喧嘩勃発するので、要注意ではあるのですが(笑)

    返信削除
  4. ぷるのすけさん
    コメントありがとうです。
    わぁ、おそろいですね。wanfoo使っている方がなかなかいなくて。すこーし還元率がよくなるので、同じwanfooをとっているパグ飼いさんと三人でクラブにしてます。(それぞれのお家にフードも還元品も届きます。支払いも個々です。)
    よかったらぷるのすけさんも入りますか?
    こんぶちゃんは好き嫌いのないいい子なんですね。
    ごはんもちゃんと終わりがわかるなんて、かしこい!
    もずくちゃんはおっとりさんですものね。
    なんとなく、もずくちゃんにゆずっちゃうのかな。

    返信削除