2011年6月1日水曜日

介在活動

今日は介在活動の日。
半休をもらって参加しました。
スターティングメンバーの太さんが怪我のため、本日は和さんと絢さんの親子コンビ。
絢さんのハンドラーは母に御願いしました。

今日の訪問先が始めてのマレンマシープドッグのミルクちゃん、ちょっと緊張しています。


同じくワイヤーフォックステリアのハナちゃん、ママのひざの上でリラックスマッサージ中。がんばれ~。



慣れてきたミニチュアダックスのモモちゃん。余裕の表情です。


トイ・プードルのマリリンちゃん。


ベテランのダンパくん、今日も元気一杯。


同じくベテランの太郎くん、今日もハンサムくん。


超ベテランのりょうちゃん、仕事モードのお顔になっています。


一方、我が家のお笑い担当2頭。準備整いました。
茄子・・・じゃなくて、カブトムシの絢さん。


ケーキにひまわりという無茶ぶりの和さん。


写真は撮れなかったのですが、他にもボーダーコリーのさくらちゃん。柴犬のサラミちゃん。
ベテランのウェストランドホワイトテリアのはなちゃんといった、たくさんのワンちゃんが参加してくれました。
いろいろなワンちゃんがいたので、皆さんも触れ合うのに目や手が上へいったり、下へいったり。
楽しかったようです。おかげでたくさんの笑い声を聞くことができました。
私は腰につけておいたボトルの水をこぼしていて、施設の方にフォローいただきました。
すみません~。ありがとうございました。
施設の職員さん、スタッフさん、獣医さん、役所の方、ボランティアの方、そして触れ合ってくださる方とそのご家族。
みなさんの理解と協力があってなりたっています。

読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

8 件のコメント:

  1. 活動お疲れ様です。
    新人さんから超ベテランさんまで
    すごくたくさんのワンちゃんで活動されるんですね~
    みなさんの笑い声が溢れる活動が
    もっと広まるといいですね。
    茄子(笑)じゃなくてカブトムシの絢さん
    ケーキにひまわりの和さん二人とも
    とってもかわいいです。
    見てるだけで癒されますね♪

    返信削除
  2. 呑ママさん
    コメントありがとうございます。
    保護お疲れ様でした。ワンちゃん、無事に帰れてよかったですね。
    昨年大分仲間になってくださった方が増えまして、皆さんに沢山触れ合っていただけるようになりました。
    私もまだまだ学ばせていただいていて、もう失敗を次から次へ。周りの方のフォローに助けられています。
    楽しんでいただけてよかったです。
    我が家はお笑い担当をかってでております。
    和さんが軟口蓋のためどうしてもぶーぶー喉がなるのですが、何にもしていないと怖がられちゃうんですよね。
    最初に仮装しておくと、それも笑っていただけるみたいです。
    触れ合いが目的なので、おとなしいと安心していただくと「とってあげて」と言ってくださる方もいるのでとって沢山触れるように面積を増やします。(笑)

    返信削除
  3. 絢さん、茄子ではなかったんですね^^。和さんのケーキにひまわり、どっちもかわいいですね。
    太さんの怪我の具合は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

    返信削除
  4. あごやんさん
    コメントありがとうございます。
    雨つづきでしたから、ケンタちゃん、ランちゃん、りうくん、ゆきちゃんも退屈だったでしょう。
    今朝からは晴れですね。暑くなりそうなのが心配ですが、ひさびさに駆け回れるかな?
    どうみても茄子ですよね。しかも米ナス(笑)
    ケーキは犬ヅラをつかっており、ひまわりは100円ショップのガーランドです。お財布にやさしいです。
    太さん、元気いっぱいです。もう少しでお散歩復帰できるかなと思っています。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 介在活動って言葉を初めて知りました。
    セラピー犬やアニマルセラピーの様な活動でしょうか。
    ステキな活動に参加されてるんですね。

    さすが、パグはコスプレ王者!
    可愛いお茄子と無茶ぶりケーキは、違和感ゼロですよ~(笑)
    絢さん、和さんに笑顔をもらった方も多いのでは。
    たくさんの笑顔が想像できます♪
    太さん、怪我大丈夫ですか?
    早くお散歩行けるといいですね。

    返信削除
  6. 春蔵ママさん
    コメントありがとうございます。
    春蔵くんとお庭の薔薇、綺麗に写っていましたね。
    いい香りが漂ってきそうでした。
    動物介在活動というのですが、触れ合っていただいて刺激になればと思っています。小さなボランティア団体なのでアットホームに仲間にいれてもらっています。
    パグはお笑い担当ですよね。このこは目がどこにあるのなんて聞かれましたよ。太さん、徐々に回復しています。あともうしょっとだと思います。頑張ります。ありがとうです。

    返信削除
  7. 初コメです^^
    チョコちゃんみたいな活動をされているのでしょうか?
    飼ってらっしゃる子全頭? 
    私のお友達ではチョコちゃんしか知らなかったけど、動物の持つ癒しを提供させていただく事ってステキな活動ですよね~
    それで喜んで頂く姿が見られるって飼い主としても嬉しいことでしょうねww
    これからも頑張ってください!

    絢さん&和さん、お疲れさまでした☆
    おナスちゃんも(カブトムシでしたね^^;)ケーキちゃんもとっても似合ってましたよ♪ さすがパグ(笑)

    返信削除
  8. へちゃこさん
    コメントありがとうございます。
    おひげさんの衝撃映像とギャルちょんたくんの映像が頭のなかから離れません・・・ヘビーローテーションになっており、にやにやしております。
    今のところ介在活動は5頭のみ参加させていただいています。
    私はまだまだ至らないところが多いのですが、PUGSの温かさが喜ばれるようです。
    短頭種=ブルドック=こわい、獰猛というイメージをお持ちの方が多いので、仮装で笑いをとっています。本犬たちもあきらめたのか、笑われることには抵抗がないようです。
    ナス絢、結構色合いが楽しいですよね。これからもがんばります。
    よろしくです!

    返信削除