2015年7月12日日曜日

重たい雨雲が去ったと思ったら、かんかん照りの夏が。
散歩はいろいろと難儀するのだけど、PUGSには夏の楽しみがあります。

それは・・・トマトとゴーヤ。
トマトはすでにバイキング状態で、下のほうは食べつくされております。

特に絢、怕、英さんが、とれたてゴーヤに夢中。





苦くないのかなぁ・・・。
ビタミンとって、元気に夏を乗り切りたいね。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.

2015年7月1日水曜日

和さん

さてさて、5月6日に10歳になった和さん。
二年前にてんかんの症状が出てから前足のあがりが悪くなり、こちらも過度な運動はさせてはいかんと留意していたところ、加齢による代謝減少もあって、まるまるぱっつんになりました。
(飼い主もいろいろあってまるまるぱっつんですが、これは和さんと違って自業自得)

(本犬の希望により、もちっとやせていたころの和さん)


一方で、数年前に行った軟口蓋の手術で、普通の犬より気道の筋肉が柔らかくて、狭くなりがちなことが判明しております。

このままだと気道が狭くなっていき、もともと呼吸もうまくできないこともあって、浅い呼吸で肺や心臓を弱め、さらに体力が落ちてしまっては困ります。

マルガリータ(丸刈りーた)の季節は皮膚への直射日光を避けて、明け方か夜の暗い時間にお散歩です。
他のPUGSからするとゆっくりと、和さんからするとちょっと心肺に負荷のかかる速度で、時間をかけて、休憩を挟みながら、お散歩しています。

昔のように飛び跳ねるような歩き方は、前足があがりにくくなってきたのでもう無理だけど。
普段、和さんが健やかに過ごせる程度に心肺強化も含めてがんばろう。


読んでくれてありがとう。
Thanks for reading.